ランジェリークローゼット

#Vol.11 お家で過ごす「私」を満たすこと

このページをシェアする

2022/01/18
大門バイヤー

岩田屋本店

ランジェリークローゼットバイヤー 大門

 

 

澤田

岩田屋本店

ランジェリークローゼット アシスタントバイヤー 澤田

 

2022年、新しい年が始まりました。

今年は少しづつ明るいニュースが増えるといいなと思います。

 

前回前々回は、「ランジェリーでシルエットを整える」お話をしてきました。

 

整えた一日を過ごした後は、ちょっと緩めてリラックスする時間も欲しいですね。

今回は、お家で過ごすときに取り入れてみてほしいことをお話しします。

Door.1---お家に帰ったら、緩めたい。

 

日中は、しっかりとシルエットを作って、気合を入れて忙しく過ごす毎日。

お家に帰ったら、思いっきり自分を緩めてあげましょう。

 

皆さん、夜は「ナイトウェア」を着て寝ていますか?

少し前から色々なメディアで「睡眠の質」について取り上げられることが増えました。

 

寝る時間を充実させることが、翌日の自分に影響すると聞いたら、

自分の睡眠の質ってどうなのかな、と気になりますね。

 

まずは、ナイトウェアを着る事をおすすめします。


寝返りを打つときなど、睡眠中の動きを妨げないことが大切です。

ナイトウェアは快適に睡眠がとれるように、締め付けや身幅などが工夫されています。

着始めると「全然違う!」という声をよく聞きます。

 

お気に入りのルームウェアやナイトウェアに着替えると気分も上がります!

 

 

ナイトウェア

<キッドブルー>

 

 

Door.2---ナイトウェアのインナーは?

 

ナイトウェアやルームウェアを着た時に、下に何を着るかという疑問はありませんか?

 

ナイトウェアは肌触りもいいので、そのまま着るという方もいます。

ただ、お洋服と同じで、汚れや肌の擦れの事などを考えると、下に1枚着ることをおすすめします。

 

寝ているときは汗ばむことも多いので、コットンやシルクなどのインナーを着ると、より快適です。

寒い季節は、ボディウォーマーを着用するのも体を冷やさずふんわりと包み込まれて心地よい時間に。

画像

<キッドブルー>

 

画像

<キッドブルー>

Door.3---眠りを快適にしつつバストケア

 

もう一つ、おすすめしたいのが「ナイトブラ」。

 

昨年の定番コレクションでナイトブラのご提案をした所、多くの反響を頂きました。

その後もお問い合わせも多く、関心が非常に継続しています。


ナイトブラを着けていることで、睡眠中のバストの揺れを抑えてくれるので、負荷が少なくなりバストをキープします。

また、バストを正しい位置に支えてくれるので、眠りを妨げない事にも繋がります。

 

睡眠中って、意外と揺れのストレスを感じているらしいです。女性ならではのストレスはインナーで解決しましょう。

 

私は、ナイトブラ買ってみるまで少し時間がかかりました。

 

これまでは、デザインが少なく、心惹かれなかった、という理由です。

ですが今は、レースや柄など、可愛いデザインが豊富になり、選ぶ楽しさもあります。


そしてつけ始めると、なんだか落ち着いて。

早く着ければよかった!というのが正直な感想です。まだの方にはぜひ試してみてほしいです。

 

夜のバストケアも気分が上がる素敵なデザインで。バストも心も満たす時間にしましょう。

 

画像

左<ワコール/パルファージュ> 中<ワコール> 右<ブラデリスニューヨーク>

画像

左<ブラデリスニューヨーク> 中<キッドブルー> 右<スロギー>

Door.4---よりリラックスするにはショーツも大切です

 

ベテランのスタイリストさんに尋ねたことがあります。

「セットアップのレースのショーツって綺麗だけど、寝るときに落ち着かないんですよね…」

 

すると、「寝るときのショーツは緩めのものを履いていますよ」とのお答えでした。

そして、素敵なショーツには、朝履き替えるとのことでした。

その発想が無かったので、私にとっては想定外でとても驚きました。

 

それと合わせて教えてもらったのは、

●睡眠中はできるだけ「締め付けない」ことが大切

●鼠径部なども締め付けないとさらに良い

ということでした。

 

ワコールには寝るとき専用の「寝はだぎ」というシリーズがあります。

とても柔らかくふんわりと包み込む、インナーやショーツがあります。

そこまでを揃えるのは...という方は、深履きタイプのショーツですっぽりと包み込んでリラックス。

 

夜は緩めるランジェリーで、

翌日の朝にブラジャーとショーツのセットアップを気分で選んで、履き替える。

これで一日を気分よくスタートさせましょう。

 

ショーツ

 

 

---おわりに <お家で過ごす時間をより良くするものを取り入れる>

 

店頭でお客様やスタイリストの話を聞いていると、インナーやランジェリーの役割は沢山あって、

一つ取り入れるだけでも、グッとライフスタイルを満たしてくれるモノが沢山あるんだな、と思います。

 

そしてまだまだ知らないことも沢山で、もっともっと知って、皆さんにも知ってほしいなという気持ちです。

 

こんな時にはどうしたら良いかというお悩みは、ぜひお気軽にランジェリークローゼットのスタイリストにお尋ねくださいね。

きっと、新しい発見につながるご提案ができます。

 

毎日を頑張る自分を満たす時間をより良い時間に。そんなインナーやランジェリーを。

 

来月は、そろそろ新しい季節・新しいシーンが近づく時期。

新しいスタートにおすすめのインナーやランジェリーをご紹介します。

このページをシェアする

OTHER COLUMNS

その他のコラム

#18 自由に、おおらかに、力強く美しい「組紐」をくむ 

#18 自由に、おおらかに、力強く美しい「組紐」をくむ 

#17 重ねて生まれる。色彩豊かなペーパースクリーン版画

#17 重ねて生まれる。色彩豊かなペーパースクリーン版画

#16 『般若心経』にふれる

#16 『般若心経』にふれる

#15 からだをほぐして整える"パラディソメソッド"

#15 からだをほぐして整える"パラディソメソッド"

#14 学 IWATAYA美容塾

#14 学 IWATAYA美容塾

#13 頭も身体も冴えわたる、ヤムナ®&ピラティス

#13 頭も身体も冴えわたる、ヤムナ®&ピラティス

#12 レースのように美しい、ハーダンガー刺繍

#12 レースのように美しい、ハーダンガー刺繍

#11 目も身体も喜ぶ「彩りの薬膳料理」

#11 目も身体も喜ぶ「彩りの薬膳料理」

#10 糸で描く、北欧じゅうたんダネラ

#10 糸で描く、北欧じゅうたんダネラ

#9 じぶんの体を知る、整える。

#9 じぶんの体を知る、整える。

#8 草花と戯れる

#8 草花と戯れる

#7 褒められ文字

#7 褒められ文字

RECOMMEND

おすすめのイベント

岩田屋定番コレクション

岩田屋定番コレクション

4月10日(水) ~ 4月22日(月) ※各週、最終日は午後5時終了

岩田屋のランドセル 2025

岩田屋のランドセル 2025

4月3日(水) から

 <Yohji Yamamoto / ヨウジヤマモト> POP-UP STORE 2024 SPRING/SUMMER

 <Yohji Yamamoto / ヨウジヤマモト> POP-UP STORE 2024 SPRING/SUMMER

4月3日(水) ~ 4月9日(火)

サクラサク 行楽大作戦

サクラサク 行楽大作戦

3月27日(水) ~ 4月9日(火)

三越伊勢丹アプリでお得にお買物!アプリの活用ポイントを3つに絞ってご紹介

三越伊勢丹アプリでお得にお買物!アプリの活用ポイントを3つに絞ってご紹介