学びのすゝめ

#7 褒められ文字

このページをシェアする

2023/10/19

筆者:岩田屋本店 本館7階 学 IWATAYA担当 因幡

 

 

―はじめに

 

美しい文字は人の魅力を2割増しにしてくれる、と思っています。

 

最近そう感じたのは、友人の結婚式で受付を務めた時のことでした。

ある方に丁寧に差し出されたのし袋の表書きには、きちんと整った綺麗な字が並んでいました。

その文字を見た時にその人がより知的で魅力的に見えて、一種の憧れのようなものを感じたからです。

 

デジタルツールが発達して文字を書く機会は以前より確実に減りましたが、

大切な場面での名前書きや、日々何気なく書く書類、思いを込めた手紙など、

少ない機会だからこそ、人の印象に残ることがあると思います。

みなさまも思い当たるような場面があるのではないでしょうか?

img

 

綺麗な文字を書きたいけれど、硬い文章の練習ばかりだと長続きしないかも・・・

今回はそんな方にもおすすめしたい、

「常用文字」から「ポップ文字」までさまざまな場面に活かせる文字を学べる

『褒められ文字講座』を実際に受講しました。

 

img

―講師紹介

画像

bimoji、文字インストラクター

大分出身、長崎在住。日本習字四段。長崎へ転居を機に美文字講座を10年行っている。

カフェの看板デザインや、お店のお品書きの作成など幅広く活動。

手書き文字をInstagramやFacebookに投稿しており、基本の常用の文字から、ポップ文字の可愛いメッセージカードまで、

さまざまな場面で使える文字のレッスンが人気。

現代書道として型にはまらず人が見て心地よい文字をレクチャーしています。

 

 

―基本の「き」

img

講座に入ると最初に練習するのがこのシートです。(ボールペン字の場合)

この正方形のマスに「あいうえお」を書いていくのは、何だか懐かしい気もしてきます。

なぞることからスタートするのですが、これが意外と字に癖がある人ははみ出してしまうのだとか。

 

 

 

 

img

竹村先生の講座では、『筆ペンまたはボールペン』を選択して受講可能で、途中で切り替えてどちらも練習することもできます。

今回私はこれからの季節に欠かせない、年賀状の宛名書きをレッスンしていただきました。

 

 

―宛名書きに挑戦

img
img

(左)筆者  (右)竹村先生

まずはレッスン前の私の実力を。

普段筆ペンを持つ機会がない私は、全身に力が入ってしまいました。(必死です。)

出来栄えは、、、見本と比べると一目瞭然ですね。

私が書いた字は筆の抑揚が少なく力強くなりすぎてしまいました。

先生のお手本のような、大人の素敵文字を書くポイントを教わりたいと思います。

 

img
img

 

 

最初に指摘されたのはペンの持ち方と姿勢です。

この2つを正すことで、ちょうどよく力を抜いた字を書くことが出来ます。

各文字についても「右の払いが大きくなりやすい、田の字の縦棒が内側に入りやすい、、」

など私の字の癖について教えていただきました。

 

アドバイスをもとに再チャレンジしたのがこちらです。

img

(左)1回目 (中)2回目 (右)見本

1回目より各文字に抑揚が出て、全体のバランスも良くなったのではないでしょうか?

教えていただいた「字の癖」を意識するだけでも、かなり改善されました。

通って練習を重ねることで徐々に癖が取れ、美しい文字になります。

 

 

―いろんな種類の文字

 

常用文字の他にも、贈り物に添えるメッセージカードや、季節のご挨拶などさまざまな場面で活躍する「ポップ文字」も教えてくださいます。

 

画像
画像
画像

クッキーを乗せている(左の画像)英語のおしゃれな紙、こちらも手書きです。

「意外と簡単に書けるんですよ。」とのこと。こんなに可愛い紙でお菓子をお出しして、しかも手書きというサプライズは“おもてなし”にも良いですね。

 

受講生の中で最近人気だったのがこちらのメニュー表なんだとか。

 

img

 

お家時間が増えた今、「自宅での食事の際に用意して家族で楽しみたい!」と

受講生の方たちが練習された、という素敵なお話を伺いました。

カフェの看板や、お店のメニュー表など手掛けられている竹村先生ならではの、

“文字の使い分け”が出来る講座ですね。

 

 

―最後に

 

書道というと「静かに黙々と練習する」というイメージでしたが、今回受講をしてみて、竹村先生の講座は「基本の常用文字」は押さえつつも、「日常の生活をおしゃれに彩る文字」も学ぶことが出来る楽しい講座でした。

先生もこの作品から感じ取れるように、遊び心のあり明るくて素敵な方です。

 


・褒められ文字講座(筆ペン・ボールペン字):金曜日クラスはこちら

・褒められ文字講座(筆ペン・ボールペン字):土曜日クラスはこちら

 

 

 

次回は「さよなきどりのドライフラワーレッスン」のnao先生の講座に潜入したいと思います。

お楽しみに。

 

img

このページをシェアする

OTHER COLUMNS

その他のコラム

#18 自由に、おおらかに、力強く美しい「組紐」をくむ 

#18 自由に、おおらかに、力強く美しい「組紐」をくむ 

#17 重ねて生まれる。色彩豊かなペーパースクリーン版画

#17 重ねて生まれる。色彩豊かなペーパースクリーン版画

#16 『般若心経』にふれる

#16 『般若心経』にふれる

#15 からだをほぐして整える"パラディソメソッド"

#15 からだをほぐして整える"パラディソメソッド"

#14 学 IWATAYA美容塾

#14 学 IWATAYA美容塾

#13 頭も身体も冴えわたる、ヤムナ®&ピラティス

#13 頭も身体も冴えわたる、ヤムナ®&ピラティス

#12 レースのように美しい、ハーダンガー刺繍

#12 レースのように美しい、ハーダンガー刺繍

#11 目も身体も喜ぶ「彩りの薬膳料理」

#11 目も身体も喜ぶ「彩りの薬膳料理」

#10 糸で描く、北欧じゅうたんダネラ

#10 糸で描く、北欧じゅうたんダネラ

#9 じぶんの体を知る、整える。

#9 じぶんの体を知る、整える。

#8 草花と戯れる

#8 草花と戯れる

#7 褒められ文字

#7 褒められ文字

RECOMMEND

おすすめのイベント

岩田屋のお中元 2024 夏の贈り物

岩田屋のお中元 2024 夏の贈り物

6月1日(土) ~ 7月28日(日)

岩田屋三越 夏のアプリフェス 大抽選会

岩田屋三越 夏のアプリフェス 大抽選会

<ゲラン>を代表するジュエル リップスティック新「ルージュ ジェ」発売記念イベント

<ゲラン>を代表するジュエル リップスティック新「ルージュ ジェ」発売記念イベント

7月24日(水) ~ 8月6日(火)

いわたやのなつやすみ

いわたやのなつやすみ

7月31日(水) ~ 8月20日(火)

三越伊勢丹アプリでお得にお買物!アプリの活用ポイントを3つに絞ってご紹介

三越伊勢丹アプリでお得にお買物!アプリの活用ポイントを3つに絞ってご紹介

岩田屋三越 夏のアプリフェス クーポン祭

岩田屋三越 夏のアプリフェス クーポン祭

7月31日(水) ~ 8月13日(火)

毎月抽選!アプリで当たる!バイヤーが選ぶよかもんギフト

毎月抽選!アプリで当たる!バイヤーが選ぶよかもんギフト

7月1日(月) ~ 7月31日(水)

【岩田屋本店】日本の夏、再発見

【岩田屋本店】日本の夏、再発見

7月10日(水) ~ 7月30日(火)

いわたやのなつやすみ

いわたやのなつやすみ

7月17日(水) ~ 8月20日(火)

岩田屋三越 エムアイ友の会ご利用キャンペーン

岩田屋三越 エムアイ友の会ご利用キャンペーン

6月15日(土) ~ 7月31日(水)

岩田屋が提案するブライダルリング

岩田屋が提案するブライダルリング