ランジェリークローゼット

#Vol.22 私にあったサイズを知ろう

このページをシェアする

2023/03/20
画像

岩田屋本店

ランジェリークローゼット バイヤー 毛利

 

 

画像

岩田屋本店

ランジェリークローゼット アシスタントバイヤー 澤田

entrance.

 

気付けば3月、すっかり春らしい陽気になってきました。

みなさま衣替えはお済になりましたか?

コートやニットはクリーニングへ出して、春物をクローゼットの手に取りやすい位置へ・・

私も少しずつ整理を始めました。

 

そしてアンダーウエア、ランジェリーも忘れず衣替えを。

トップスが軽い洋服になると、合わせるアンダーもガラッと変わりますよね。

春夏仕様の下着もしっかり準備を進めていきましょう。

 

 

さて、ここで本日のコラムのお題ですが、春夏新作のご紹介もしたいところですが、

この衣替えのタイミングは、"自分のサイズを再確認する良い機会!"ということをお伝えしたいです。

今回は、「私にあったサイズを知ろう」をテーマに書いていきます。

どうぞお付き合いください。

 

 

 

画像

 

 

 

 

Door.1  *** サイズは定期的に測ることが大事です

 

昨年6月のコラムでも少し触れましたが、身体のサイズは数ヶ月置きに測ることがおすすめです。

体重は変わらなくても、サイズが変化するのは"あるある"なんです。

おすすめのスパンは、3ヶ月に1回のチェックです。ちょうど季節の変わり目に、衣替えと同時にできると理想的!

 

 

せっかくブラジャーや補整下着を身に着けるなら、自分にあったサイズを着用するのは基本のキです。

美しいライン作りは、サイズのあった下着でないと成立しません。

 

 

しかしながら、

「ランジェリーを今日買うか分からないのに、スタイリストさんに計測してもらうのは気が引ける・・」

「サイズは知りたいけど、身体の隅々まで見られるのは恥ずかしい」

そんな不安や悩み、ありますよね。

私も、「今日は買うぞ!」という意気込みがないと、スタイリストさんにアレコレ聞くのは遠慮してしまいます。

そんなあなたに改めてご紹介したいのが、進化した〈ワコール〉の「3D smart & try」!!

2月にシステムのリニューアルをして、お客さまからも好評です。

 

 

 

 

画像

 

 

 

すでに体験したことがある方、まだ体験したことがない方にも、今回のリニューアルは嬉しいポイントが沢山あります。

私は前者ですが、実際に体験をして、更に利用しやすくなったなぁ・・と感じたところがいくつもありました。

個人的な目線も入りますが、体験レポとおすすめポイントをお届けします。

 

 

 

 

Door.2  *** 新 3D smart & try 体験レポ

 

お買い物の途中で30分くらいの空き時間ができたら、ぜひ本館3階ランジェリークローゼットへ立ち寄ってみてほしいです。

そこで、〈ワコール〉スタイリストへ 「3D計測したいんですけど、空いてますか?」 と聞きます。

アポなしのご来店で全然OKです!

空いていればすぐご案内。2~3分の簡単な説明だけ聞いて、いざ入室。ここまでは今までと一緒です。

※ご来店が重なった場合は終わり次第のご案内。待ちたくない方は事前にお電話でもご予約可能です!

 

 

 

画像

 

入室したら完全にひとりの世界。

計測専用ブラに着替えて、モニターのガイドに沿って計測準備を進めていきます。

途中でスタイリストが声をかけることもないので、恥ずかしさや、着替えを焦る心配もありません。

そして、計測は本当に一瞬で終わります。計測カウントは、わずか「3秒」!!!

 

 

1・2・3…  カウント中、思わず息を止めてしまいますが(笑)、ぜひリラックスしてくださいね。

 

 

そしてここからがリニューアルポイント。

計測結果がすぐモニターに表示されるのですが、(色々衝撃で、一瞬モニター前で固まってしまいますが…)

その場で結果がレシート印字でき、スマホでモニターの撮影も可能!

 

おすすめは、レシート印字もスマホ撮影も両方しておくことです。

レシート印字は縦長に計測結果の数値がズラッと出てくるので、今後測った時に比較しやすいデータになります。

スマホ撮影は、撮影用データがちゃんとモニターに図解付きで表示されるので、とっても見やすい形式になっています。

違う良さがあるので、両方しておきましょう。

 

 

 

画像
画像
画像
画像

 

 

 

今までは計測後、外のタブレットでサイズ・データをみて印刷、スタイリストさんの100%接客付でした。

リニューアル後は、接客を希望しない場合、あとは着替えて帰るだけ!とりあえずサイズだけ知りたい場合は、なんとも気軽です。

 

 

モニターの最後のアンケートで、接客のご要望がある場合は「試着希望」「相談」など選択ができます。

気兼ねなく、かつ簡潔に利用できるようになったと感じました。

 

 

 

 

初めて測る方や、久しぶりに計測をされる方は、きっと詳細のサイズ結果をみて「想定と違うぞ・・」と感じると思います。

採寸データは全部で18ヵ所。

私も数ヵ月ぶりの計測でしたが、バスト高が下がっていないかドキドキでしたし、太ももの左右差が少し出来ていたのが悲しかったです。

足を組むクセや、姿勢が悪いことが影響しているのかな、と反省・・

合わせて、3Dで360℃全身のシルエットを見ると、背中周りやヒップライン、左右バランス、足のライン、、、

普段は俯瞰して見れない自分の体型に向き合うことになります。ショックはあれど、知ることで今後の下着選びに良い変化は出るかと思います。

バストのバージス(底面の幅)や、バストピッチ(バスト左右の距離)など、体型特徴も分析してくれるので、

ブラジャー選びや着け方の見直しにも繋がり、沢山収穫がありました。

 

すぐ帰れる気軽さをおすすめしながらも、

計測結果を見ると、最終的にはスタイリストさんに何かしら相談したい衝動にかられます(笑)。

少しお時間に余裕をみて、ぜひ体験してみてください!

 

※〈ワコール〉3D smart & tryは、妊娠中、または身長 130 cm以下の場合は、正確な計測ができない可能性がございます。

予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

Door.3 *** 「クィーンサイズ」ブラジャーのお話

 

 

さて、サイズの話題から最後に触れておきたい話ですが、ブラの「クイーンサイズ」のことを少し書いてみようと思います。

「クイーンサイズ」のブラジャーとは、プラスサイズ(大きいサイズ)のことを指しますが、

厳密にどのサイズからがクイーンサイズなのか?はメーカーによってまちまちです。

ただ、なかなか店頭に並んでいない、バリエーションが少ない、と感じるサイズでいうと、

「アンダーが85以上」のもの、「カップがG以上」のもの、という感じでしょうか。

 

実際には品揃えがあったとしても、普段は店頭ディスプレイに並んでいない場合もありますので、

まずはスタイリストにお気軽にお尋ねいただきたいです。

ブラジャーはバスト周りの悩みカバーや補整、ライン作りなど沢山の着用目的がありますが、

まずは自分にフィットするサイズで、そして重要なのは、気に入ったデザインで身につけたいですよね。

 

来店前に、岩田屋のランジェリークローゼットではどんなクイーンサイズのブラジャーがあるのか・・・

下見の気持ちでぜひご覧いただきたい!と思い、

今日はランジェリークローゼットで展開しているブランドから、いくつか素敵なデザインをピックアップして、ご紹介をしていきます。

 

 

①まずはインポートブランド。インポートならではの繊細なレース使いや美しいデザインに注目です。

〈マリアネリ〉より〈PRIMA DONNA(プリマドンナ)〉、〈LA PERLA(ラペルラ)〉の2ブランドをご紹介します。

 

 

画像

*画像 〈PRIMA DONNA〉ブラジャー 20,900円(撮影サイズ:D100)、ショーツ 12,100円(撮影サイズ:42)

画像

*画像 〈LA PERLA〉ブラジャー 19,250円(撮影サイズ:D4)、ショーツ 12,100円(撮影サイズ:L)

 

 

②次は大きめカップさんに沢山おすすめがある〈BRADELIS New York(ブラデリスニューヨーク)〉と〈Triumph(トリンプ)〉。

 

 

ブラデリスの画像でブラウンのブラジャーは「エリンタイプ」といって、アンダーは通常サイズ(65~70)、

カップは大きめ(F~H)のおつくりがあります。

ピンクのブラジャーは「クイックサポートブラ」で、アンダーもカップも大きめのおつくりがございます(75~85、E~H)。

※店頭では現在Gカップまでのご用意です。サイズによっては完売かお取り寄せの場合がございます。

 

ブラジャー着脱を前でしたい派に人気の「フロントホック」タイプも、ショーツとセットでご用意がありますので、要チェックです。

ブラデリスはデザインもカラーリングも可愛く、また美胸のシルエットに導いてくれるので、ぜひフィッティングで試してみてください。

画像

*画像 〈BRADELIS New York〉ブラジャー 各9,900円(撮影サイズ:ブラウン70H、ピンク85G)

画像

 

フロントホックブラジャー 5,280円(撮影サイズ:3L)、ショーツ 3,080円(撮影サイズ:LL)

 

 

 

 

トリンプからは、デザインが華やかなブラジャーをご紹介。

今回在庫を見たところ、実はトリンプが最もクイーンサイズのデザインバリエーションが豊富でした!

店頭には、お揃いのショーツもご用意があり、カラーによっては3Lまでご用意がございます。セットアップで楽しみたい方には特におすすめです。

画像

 *画像 〈Triumph〉ブラジャー 7,150円(撮影サイズ:ブラックE90)、ブラジャー 9,900円(撮影サイズ:ホワイトE95)、ブラジャー 6,820円(撮影サイズ:ピンクD90)

③最後は拘り派の方に特におすすめしたい、〈ワコール〉の〈Yue(ユエ)〉。

なんといっても職人技が光るキャミソールのレースはうっとりする美しさです。

キャミ+ブラ+ショーツと完璧なコーディネートを楽しめます。

 

 

 

 

画像

 

*画像 〈Yue〉キャミソール 30,250円(撮影サイズ:3L)、ブラジャー 21,450円(撮影サイズ:F90)、ショーツ 9,130円(撮影サイズ:LL)

 

 

【おわりに】

 

いかがでしょうか。

自分にしっくりくるサイズを確認し、気に入る一着を見つけるお手伝いをできればと思っています。

ランジェリークローゼットでは常に新しい商品やご提案のご用意をして、みなさまのご来店をお待ちしております!

お付き合いいただきありがとうございました。

 

筆者:毛利

このページをシェアする

OTHER COLUMNS

その他のコラム

#18 自由に、おおらかに、力強く美しい「組紐」をくむ 

#18 自由に、おおらかに、力強く美しい「組紐」をくむ 

#17 重ねて生まれる。色彩豊かなペーパースクリーン版画

#17 重ねて生まれる。色彩豊かなペーパースクリーン版画

#16 『般若心経』にふれる

#16 『般若心経』にふれる

#15 からだをほぐして整える"パラディソメソッド"

#15 からだをほぐして整える"パラディソメソッド"

#14 学 IWATAYA美容塾

#14 学 IWATAYA美容塾

#13 頭も身体も冴えわたる、ヤムナ®&ピラティス

#13 頭も身体も冴えわたる、ヤムナ®&ピラティス

#12 レースのように美しい、ハーダンガー刺繍

#12 レースのように美しい、ハーダンガー刺繍

#11 目も身体も喜ぶ「彩りの薬膳料理」

#11 目も身体も喜ぶ「彩りの薬膳料理」

#10 糸で描く、北欧じゅうたんダネラ

#10 糸で描く、北欧じゅうたんダネラ

#9 じぶんの体を知る、整える。

#9 じぶんの体を知る、整える。

#8 草花と戯れる

#8 草花と戯れる

#7 褒められ文字

#7 褒められ文字

RECOMMEND

おすすめのイベント

岩田屋のお中元 2024 夏の贈り物

岩田屋のお中元 2024 夏の贈り物

6月1日(土) ~ 7月28日(日)

岩田屋三越 夏のアプリフェス 大抽選会

岩田屋三越 夏のアプリフェス 大抽選会

<ゲラン>を代表するジュエル リップスティック新「ルージュ ジェ」発売記念イベント

<ゲラン>を代表するジュエル リップスティック新「ルージュ ジェ」発売記念イベント

7月24日(水) ~ 8月6日(火)

いわたやのなつやすみ

いわたやのなつやすみ

7月31日(水) ~ 8月20日(火)

三越伊勢丹アプリでお得にお買物!アプリの活用ポイントを3つに絞ってご紹介

三越伊勢丹アプリでお得にお買物!アプリの活用ポイントを3つに絞ってご紹介

岩田屋三越 夏のアプリフェス クーポン祭

岩田屋三越 夏のアプリフェス クーポン祭

7月31日(水) ~ 8月13日(火)

毎月抽選!アプリで当たる!バイヤーが選ぶよかもんギフト

毎月抽選!アプリで当たる!バイヤーが選ぶよかもんギフト

7月1日(月) ~ 7月31日(水)

【岩田屋本店】日本の夏、再発見

【岩田屋本店】日本の夏、再発見

7月10日(水) ~ 7月30日(火)

いわたやのなつやすみ

いわたやのなつやすみ

7月17日(水) ~ 8月20日(火)

岩田屋三越 エムアイ友の会ご利用キャンペーン

岩田屋三越 エムアイ友の会ご利用キャンペーン

6月15日(土) ~ 7月31日(水)

岩田屋が提案するブライダルリング

岩田屋が提案するブライダルリング