ランジェリークローゼット

#Vol.15 夏の美意識を高める

このページをシェアする

2022/06/29
大門バイヤー

岩田屋本店

ランジェリークローゼット バイヤー 毛利

 

 

澤田

岩田屋本店

ランジェリークローゼット アシスタントバイヤー 澤田

entrance.

 

だんだん気温も上がり、夏らしい気候になってきました。

今年の梅雨は短く、本格的な夏はもう目の前ですね。

 

さて、今回の「ランジェリーの扉」コラムでは、「夏の美意識を高める」をテーマに

機能性だけでなく"美しさ"にもこだわったおすすめの商品と、夏に揃えたいランジェリーのご紹介をしていこうと思います。

 

本格的な夏を前に、このタイミングで見直しておきたいこと。

『自分自身に合った、夏用ランジェリー、揃っていますか?』

 

そもそもみなさん、ご自身のカラダ・サイズについては正しく把握されていますか?

クローゼットにサイズの合った夏用ランジェリーはどのくらいお持ちでしょう?

まず、夏に向いてるランジェリーって??

お洋服に夏用があって衣替えをするように、ランジェリーにも衣替えが必要です。

 

私も今回のコラムを良い機会に、改めて揃えたいと思います。一緒に見ていきましょう!

Door.1---ランジェリー選びの基本は、自分自身を知ることから

 

これは私自身がランジェリー担当になった時に実感したこと。

「自分に合うサイズが自信をもって言えない・・・」

思えば、バストサイズを測ってもらったのは、1年以上前。今もこのサイズでよいのだろうか、とふと思ったのです。

手持ちのものは、着慣れてサイズが合っていると思い込んでいるのかも、と。

画像

 

また、女性のカラダは年齢や季節でも変化があるもの。

体重に変化がなくても、体型が変わることも珍しくありません。

店頭でスタイリストに話を聞いたところ、美意識の高いお客さまは、2か月置きにサイズを測り直しに来店する方もいるとのこと(!)

 

そこで、まずは自分のカラダの隅々まで、正しいサイズを知ることを私も決意。

(結果を見るのは怖いのですが、正しいサイズを知るために向き合うしかありません。)

予約状況を確認し、空き時間で〈ワコール〉の「3D smart&try」をしてみました。

画像

これはすごいです。

計測自体は約5秒、一瞬です。説明や着替えの時間を入れて15分以内で終了。

計測の機械があるお部屋の中では自分一人で、あとは画面のガイドに従うだけなので、恥ずかしさもありません。

結果は店頭のタブレットで確認できるのですが、AIがおすすめの下着も紹介してくれます。

 

ここで私の場合は、自分の下着サイズは合っていることが確認できて一安心したのですが、

自分の姿勢や体型のバランスまで、360℃で俯瞰してみることになり、色々と予定外の衝撃を受けました…

嬉しかった収穫はバストの位置が身長に対してやや高めでバランスがよかったこと。

ショックだったのは背中のラインや後ろ姿のシルエットです。私はいつからこの後ろ姿になったのか…

ただサイズという「数値」を把握するだけでなく、「こうなりたい」を考える良いきっかけになりました。

 

ランジェリーはそもそも美しいプロポーションをサポートするアイテムでもあるのです。

正しいサイズを知り、身に着けるのは第一歩で、その先は自分をより高めるランジェリー選びをすることが重要です。

Door.2---夏用のランジェリーって?

 

さて、今回の主題、夏用ランジェリーの話にうつります。

「夏」というキーワードから連想すると、「涼しい、快適」「薄手のお洋服に響かない」アイテムであることが前提かと思います。

そんな機能面にプラスし、「美しさ」にフォーカスしたいのが今回のポイントです。

 

まず、基本の婦人肌着アイテムは、「ブラジャー」「ショーツ」「インナー(キャミソールやスリップなど)」。

(私たちの業界では、キャミソールやスリップ、ペチコートなどのアイテム総称を「ランジェリー」と実は読んでいます。

 ここではややこしいので「インナー」としますね。)

そしてシルエットの美しさをサポートする「ガードル」「ボディスーツ」があればアイテムとしては完璧です。

 

では、それぞれのアイテムに夏用は存在するのか。

ブラジャー・ショーツは通年でお使いいただけるものがほとんどではあるのですが、夏におすすめしたいデザインのものはあります。

私が一番におすすめしたいのは"ノンパテッド"タイプのブラジャー。

画像

左から <Aubade>ブラジャー20,900円、ショーツ15,400円 <LA PERLA>ブラジャー26,400円、ショーツ14,850円

 

そもそもデザインが気に入って、着け心地に興味があり挑戦したのですが、これが美しいうえに涼しいのです。

ノンパテッドブラジャーはインポートブランドに多く、その繊細で美しい贅沢なレース使いにまず高揚感が得られます。

 

"ノンパテッドブラジャー"は、文字通り、レースだけでバストを包み込むパッドのないブラジャー。

パッドがない分、手洗いして夜に陰干しすると翌日すぐ乾く。つまり、通気性がよく涼しいということ。

ノンパテの総レースタイプは、ご自身のバストのふくらみでシルエットを作るので、

ブラジャーをつけた瞬間に新しい自分に出会えたような感覚になります。お持ちでない方はぜひフィッテイングでトライしてみてください。

 

次に、インナー。夏のお悩みを解決するインナーは、先月のコラム内でYouTubeにてご紹介をしています。

今日は、アイテム自体が美しく、シルエットにも無駄がないカップ付きキャミソールをご紹介します。

画像

左から <HANRO>13,200円 <sloggi>9,790円 <S by sloggi>10,450円

 

1枚でブラジャー+インナーの役割を果たすので、重ね着のストレスなく、夏のリラックスタイムに活躍します。

これからの季節は、シアータイプのシャツに合わせるなど、透け感のあるお洋服とのコーディネートにも重宝します。

 

ただし、カップ付きキャミは、ついつい楽ちんだからと毎日の着用はおすすめしません。

ブラジャーのようなサポート力がない場合が多いので、お洋服とのコーデで合わせたい時や、

おうちでゆっくり過ごす時などに楽しんでいただくのがおすすめです。

 

さて、長くなってきたので、、「ガードル」や「ボディスーツ」類は、また別の回にご紹介しますね。

Door.3---下着に寿命ってあるの?

 

衣替えの時、私はいつも洋服は思い切って断捨離をするのですが、

下着についてはなかなか踏ん切りがつきません。

それは寿命の見極めが難しいから。みなさんも、判断に難しいときがありませんか?

 

色々調べた結果、下記のポイントに当てはまるものは、寿命がきた=買い替え時 であるという結論にたどり着きました。

参考までに、みなさんにもシェアします。

 

・ブラジャー⇒ワイヤーのラインが崩れている…ワイヤーの歪みで補整力が落ち、シルエットが崩れてしまうため

       ストラップが伸びている…ストラップに伸縮力がないと肩にフィットせずズレ落ちたり、バストを支える力が低下するため

・ショーツ⇒ゴム・ウエスト部分の劣化がみられる…ウエストや足口のゴムが伸びている、劣化しているとズレやすいため

・ガードル⇒伸びて薄くなっている部分がある…生地が波打ったり薄くなっている部分があると補整力は低下するため

・全アイテム⇒サイズが合わなくなったもの、生地の損傷があるもの

 

なかなか色褪せくらいではお気に入りのランジェリーは手放せないですよね。

でも、機能が劣化したもの、サイズが合わないと感じた・もしくは測りなおしてサイズが変わった場合は、

思い切って入れ替えを検討してみてください。

 

店頭では、盛夏におすすめのランジェリーが揃っています。明るく爽やかなカラー、華やかなデザインも沢山ございます。

暑い夏も気分が上がるような、ご自身の好みにあったアイテムに出会ってほしいです。

画像

左から〈Yue〉17,380円 〈BRADELIS New York〉11,000円 

おわりに--- 

 

お付き合いいただきありがとうございました。

次回は、「心地よく過ごすために」というテーマでお届けします。

よくお尋ねをうける、ランジェリーのお手入れ方法などもお伝えする予定です。お楽しみに!

このページをシェアする

OTHER COLUMNS

その他のコラム

#18 自由に、おおらかに、力強く美しい「組紐」をくむ 

#18 自由に、おおらかに、力強く美しい「組紐」をくむ 

#17 重ねて生まれる。色彩豊かなペーパースクリーン版画

#17 重ねて生まれる。色彩豊かなペーパースクリーン版画

#16 『般若心経』にふれる

#16 『般若心経』にふれる

#15 からだをほぐして整える"パラディソメソッド"

#15 からだをほぐして整える"パラディソメソッド"

#14 学 IWATAYA美容塾

#14 学 IWATAYA美容塾

#13 頭も身体も冴えわたる、ヤムナ®&ピラティス

#13 頭も身体も冴えわたる、ヤムナ®&ピラティス

#12 レースのように美しい、ハーダンガー刺繍

#12 レースのように美しい、ハーダンガー刺繍

#11 目も身体も喜ぶ「彩りの薬膳料理」

#11 目も身体も喜ぶ「彩りの薬膳料理」

#10 糸で描く、北欧じゅうたんダネラ

#10 糸で描く、北欧じゅうたんダネラ

#9 じぶんの体を知る、整える。

#9 じぶんの体を知る、整える。

#8 草花と戯れる

#8 草花と戯れる

#7 褒められ文字

#7 褒められ文字

RECOMMEND

おすすめのイベント

ランドセルフェスティバル 2025

ランドセルフェスティバル 2025

4月26日(金) ~ 5月6日(月·振替休日) 午前10時~午後7時/最終日午後5時終了<各日終了30分前受注受付終了>

<Sergio Rossi / セルジオ ロッシ>POP UP「sr Mermaid : The return of an icon」開催

<Sergio Rossi / セルジオ ロッシ>POP UP「sr Mermaid : The return of an icon」開催

4月24日(水) ~ 4月30日(火)

<岩田屋三越限定企画>3%エムアイポイントプレゼントキャンペーン

<岩田屋三越限定企画>3%エムアイポイントプレゼントキャンペーン

5月1日(水) ~ 5月7日(火)

エムアイカード×三越伊勢丹アプリ 新規連携キャンペーン

エムアイカード×三越伊勢丹アプリ 新規連携キャンペーン

4月17日(水) ~ 4月30日(火)

2024 iwataya mother's day

2024 iwataya mother's day

4月24日(水) ~ 5月12日(日)

半期に一度のオールワコールセール

半期に一度のオールワコールセール

5月9日(木) ~ 5月15日(水)                                            営業時間:●初日5月9日(木)午前10時~午後8時●5月10日(金)~14日(火)午前10時~午後7時●最終日午後5時終了

5月15日(水)は開運日!縁起のいい日に使い始めたいアイテム特集

5月15日(水)は開運日!縁起のいい日に使い始めたいアイテム特集

4月24日(水) ~ 5月15日(水)

岩田屋定番コレクション スピンオフ

岩田屋定番コレクション スピンオフ

4月10日(水) ~ 4月30日(火)