【商品お渡し時の決済確認にご注意ください!】
天神統括店にて、4月~5月に実際に発生(未遂含む)した事案です。
今後も、同様のケースを狙った人物が、店頭に来店する可能性があります。
スタイリストの皆様は、店頭での商品受け渡し時の決済確認について、十分にご注意をお願いいたします。
■事案概要
・お客さまがショップへ来店→購入商品を決定→銀行振り込みでの入金を希望される→了承の上、スタイリストが岩田屋三越の振込口座NOをご案内
・お客さまがネット上で振り込み手続きが完了をしたことを装い、ご自身の携帯画面(スクショ含む)を見せて、商品の引き渡しを要望
※振り込み完了画面や本人の身分証明書を提示し、スタイリストにも写真を撮らせるなどし、信用させる手口
・スタイリストが、店頭でのレジ入金操作を行わないまま、商品をお渡ししてしまう事案が発生
※銀行振り込みでの入金承りにおいて、レジ操作をせずに商品をお渡しすることはできません
■本来の銀行振り込みの運用フロー
営業ガイドブック 2.お客さまに関すること P42参照
・各レジに設置の「前納金受注連絡票」に記入後、運営マネージャー(HUB)押印決済が必要
・岩田屋三越の出納へ連絡・提出→後日、出納からショップへの振り込み確認連絡を経て、ショップにてPOS入金を行う
※出納で振り込みを確認した後に、ショップでPOS入金を行わなければ、決済は完了していません
運用に不明点があった際は、必ず各店の運営HUBへご相談ください。